意外と悩む?OA機器の処分方法

OA機器の正しい処分方法について

オフィスでご使用のOA機器、色々な事情で不要になることもあるかと思います。
実はPCや複合機は、普通のごみや粗大ごみとして捨てることは出来ません。
今回はOA機器の正しい処分方法についてご紹介していきます。

OA機器・OA什器

デスクや椅子等のオフィスで使われる事務機材や商用機材のことを総括的にOA什器(OA機器)といいます。
デスクや椅子以外にも、例えば複合機やパソコン、ロッカーや受付用カウンター、金庫等もOA什器です。
これらの機材は普通のごみとして簡単に処分することは出来ません。
もしルールに則らず勝手に捨ててしまった場合には罰則が科せられる可能性があります。
では一体どのように処分すればよいのでしょうか?

OA什器の分類、処分の仕方

OA什器は産業廃棄物として分類されます。
その為、きちんと資格を持った業者と契約をし、マニュフェストに記入をして処分を委託しなくてはなりません。
適正に処分せず、不法投棄をしたり無認可の業者に委託した場合、罰金や懲役等の厳しい罰則があります。
ルールを守り、最後まで責任を持って処分をしましょう。

複合機御入替の場合は弊社にて旧複合機引上げ可能!

弊社にて複合機をご導入頂くお客様は、ご希望の場合、旧複合機を追加料金等なく完全無料で引上げさせて頂いております。
手間やコストのかかる引上げや処分、搬入や設置まで全て弊社にて行わせて頂きます。
入替ご検討中の方は是非一度、お気軽にご相談下さい。

ドリームオフィスが選ばれる理由

  • 営業マンはホームページのみ!

    低価格で複合機を販売する為に、ドリームオフィスでは、複合機を必要とされているお客様からお問い合わせをより多くいただけるよう、ホームページのSEO(検索エンジン最適化)、SSLの導入を行っております。これにより、広告費を抑えて商品をより安くご提供することができます。

  • 飛び込み・テレアポ廃止による費用削減

    ホームページからのお問い合せと、ユーザー様からのご紹介が多くなるような料金体系で運営しており、営業マンやアポインターは雇用しておりません。 事務所は都心から少し離れた場所に構えておりますので、家賃や販管費を抑えて、お客様への還元という形で商品価格をお値下げしております。

  • 機種は各メーカー1~2機種に厳選

    販売する複合機は各メーカー1~2機種に厳選しています。取り扱う機種を絞ることで商品仕入れを抑え安価で販売できるだけでなく、販売後のアフターフォローをより確実に行えるメリットがあります。

  • メーカー認定優良代理店

    複合機の累計販売台数がメーカーに認められ、ドリームオフィスは優良代理店に認定されました。お問い合わせのニーズに合わせたご提案を行っておりますので、お客様には大変満足いただいております。

  • 信頼のメーカーメンテナンス

    ドリームオフィスではお客様へスムーズな保守対応を行う事を念頭に、あえて自社メンテナンスを行っておりません。 販売後の万が一のトラブルにも即時対応できるよう、メーカーメンテナンスを推奨しております。
    メーカーメンテナンスですので、全国にあるメーカー拠点を活用することによって迅速な対応でトラブル解決もスピーディに行えます。

  • リース契約のデジタルサイン対応

    リース契約を行う際、デジタルサインでの電子契約にも対応しておりますので、実際にご訪問しての商談よりも時間と手間がかからず、スムーズにご契約完了まで進められます。またご訪問時に発生する交通費・人件費を削減できるので、更なる商品のお値引きに繋がります。

  • リモートサポートでしっかりフォロー

    複合機を導入していただいた後のアフターフォローも万全です。 本来であればご訪問に費用が発生する場合でも、遠操作可能なソフトウェアを活用したリモートサポートで、無償で設定や問題を解決いたします。

設置・施工実績

リモートサポート
Team Viewer
DLはこちら
チームビューア
通話料無料
0120-21-6788
お問い合わせ