サイバー攻撃や災害に強いマルチバックアップ機能について

サイバー攻撃や火災・水害に強いマルチバックアップ機能について

近年、誰もが予想できない異常気象が多発しています。

2019年10月には台風15号、19号によって各地に甚大な被害を出し、多くの家屋や建物が浸水、生活や企業の業務に支障をきたす状況となりました。

また、インターネットの脅威であるサイバー攻撃やマルウェアは、衰えることを知らず新たな危険が常に生み出されています。

こうした内外的な予期せぬ被害から大切な会社のデータを守るためには、定期的なバックアップが重要となってきます。

マルチバックアップ機能とは?

弊社で取り扱っておりますアレクソンの業務用サーバー「ドリブンシェルター」には、 ランサムウェア等のサイバー攻撃やヒューマンエラーだけでなく、火災や水災からもデータを守る「マルチバックアップ」機能を搭載しております。

マルチバックアップとは、日頃使用しているメインサーバー内のデータを、決まった日時に別の記憶媒体へ自動バックアップする機能です。

後述にてマルチバックアップ機能がなぜサイバー攻撃や災害に強いのかをご説明いたします。

ランサムウェア・ヒューマンエラーに強い理由

ランサムウェアとは、パソコンやサーバーにウイルスが侵入し、重要なデータを利用できないよう改ざんしたのち、 正常な状態に戻す代わりに身代金を要求する悪質なソフトウェアです。

一度感染してしまうと、ネットワークを利用して周辺のパソコン・サーバーにも感染が広がるため、しっかりとしたランサムウェア対策を講じなければなりません。

ドリブンシェルターのマルチバックアップ機能は、別の記憶媒体(外付ハードディスクなど)に定期的にバックアップを行いますので、 万が一サーバーがマルウェアに感染してしまったとしても、定期バックアップ前に接続を絶つことで、重要なデータを隔離しておくことができます。
もちろん外付ハードディスクへのアクセスにはアクセス制限がかけられますので、定期バックアップ時以外はランサムウェアといえども容易にアクセスすることはできません。

また、「誤って重要なデータを消してしまった」といったヒューマンエラーが発生しても、バックアップ先には削除される前のデータが残っていますので、 簡単に復旧作業が行えます。

火災・水災などの災害時にも強い

マルチバックアップはサイバー攻撃に強いだけではありません。

ドリブンシェルターは、バックアップ先を同じオフィス内ではなく、遠隔地(別拠点、自宅など)に設置した同じドリブンシェルター内に指定しておくことも可能です。

これにより、火災や浸水など予期せぬ災害によってオフィスごと被害に遭ったとしても、遠隔地のサーバーにバックアップされていたデータを用いることで、 迅速に業務再開ができるようになります。

マルチバックアップで重要データをしっかり守る

このように、アナログ・デジタル双方のトラブルに強いドリブンシェルターは、企業として行うべきデータ保存・保護をパーフェクトに行える業務用サーバーです。

アクシデントは予知なく突然起きるものですので、日頃扱っている重要なデータの利用・保存に不安がございましたら、ぜひドリブンシェルターの設置をご検討ください。

ドリームオフィスが選ばれる理由

  • 営業マンはホームページのみ!

    低価格で複合機を販売する為に、ドリームオフィスでは、複合機を必要とされているお客様からお問い合わせをより多くいただけるよう、ホームページのSEO(検索エンジン最適化)、SSLの導入を行っております。これにより、広告費を抑えて商品をより安くご提供することができます。

  • 飛び込み・テレアポ廃止による費用削減

    ホームページからのお問い合せと、ユーザー様からのご紹介が多くなるような料金体系で運営しており、営業マンやアポインターは雇用しておりません。 事務所は都心から少し離れた場所に構えておりますので、家賃や販管費を抑えて、お客様への還元という形で商品価格をお値下げしております。

  • 機種は各メーカー1~2機種に厳選

    販売する複合機は各メーカー1~2機種に厳選しています。取り扱う機種を絞ることで商品仕入れを抑え安価で販売できるだけでなく、販売後のアフターフォローをより確実に行えるメリットがあります。

  • メーカー認定優良代理店

    複合機の累計販売台数がメーカーに認められ、ドリームオフィスは優良代理店に認定されました。お問い合わせのニーズに合わせたご提案を行っておりますので、お客様には大変満足いただいております。

  • 信頼のメーカーメンテナンス

    ドリームオフィスではお客様へスムーズな保守対応を行う事を念頭に、あえて自社メンテナンスを行っておりません。 販売後の万が一のトラブルにも即時対応できるよう、メーカーメンテナンスを推奨しております。
    メーカーメンテナンスですので、全国にあるメーカー拠点を活用することによって迅速な対応でトラブル解決もスピーディに行えます。

  • リース契約のデジタルサイン対応

    リース契約を行う際、デジタルサインでの電子契約にも対応しておりますので、実際にご訪問しての商談よりも時間と手間がかからず、スムーズにご契約完了まで進められます。またご訪問時に発生する交通費・人件費を削減できるので、更なる商品のお値引きに繋がります。

  • リモートサポートでしっかりフォロー

    複合機を導入していただいた後のアフターフォローも万全です。 本来であればご訪問に費用が発生する場合でも、遠操作可能なソフトウェアを活用したリモートサポートで、無償で設定や問題を解決いたします。

設置・施工実績

代表挨拶 Anckor 帝国ニュース