地震などの災害時に現れる偽サイトにご注意!

地震などの災害時に現れる偽サイトにご注意!

2024年1月1日に能登半島地震が発生し、多くの方が被災されました。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
震災発生後、多くの団体や企業が寄付活動を開始しましたが、そういった善意の行動を逆に利用したサイバー犯罪が増加する恐れがありますので、注意が必要です。

震災後に増加したドメイン登録と偽サイト

2011年に東日本大震災が発生した直後、「japan」「tsunami」「disaster」などの災害を連想するドメインが多く登録されました。
これらは、サイバー犯罪者が偽サイトを作成するためのドメイン取得とみられ、実際に善意あるサイトを真似した不正サイトが何件か見つかり、 詐欺被害に遭われた方もいらっしゃいました。
災害時にはこういった偽サイトが現れて寄付金を騙し取る手口が増えるため、 今回の能登半島地震でも同じ手口の不正サイトが現れる危険性は大いにあります。

関心の高いキーワードを狙う「SEOポイズニング」

他にも何か出来事が発生したときに現れやすいのが、「SEOポイズニング」と呼ばれるサイバー攻撃です。 「SEOポイズニング」とは、人々が関心の高いキーワードで検索した時に不正サイトを上位に表示させる手法です。
検索した人は検索結果の上位をクリックする傾向にありますので、誤って偽サイトに入ってしまい、本物を装った偽アプリをダウンロードさせたり、 訪問しただけでマルウェアに感染させたりする方法でサイバー攻撃を仕掛けてきます。
事件や災害が起きた時は関連したキーワードで検索されやすく上位にも表示されますので、間違ってクリックしてしまうユーザーも多くいます。
ひとたびマルウェア等に感染してしまうと、社内データを暗号化されて身代金を要求されたり、ユーザーや取引先への攻撃の踏み台にされたりと、 会社の業務が止まるだけでなく信用問題にも発展してしまいます。

大変な時だからこそ、サイバー攻撃に気を付ける

サイバー攻撃は、人々の善意や弱みにつけ込んでお金を騙し取ろうとする非常に悪質な攻撃です。 出来ることならば「悪意あるサイトだと判断してクリックしない」のが一番ですが、偽サイトも非常によくできている(本物にそっくり)ので、 誤ってクリックしてしまう可能性もあります。
その場合でもインターネットセキュリティを強化しておくことで、感染を未然に防ぐことができます。
弊社で取り扱っておりますUTMは、インターネットの通信を監視し、不正なアクセスやマルウェアの侵入の阻止、また自社から情報が漏洩するのも防ぐセキュリティの集合体です。 ルーターとパソコンの間にUTMを設置するだけで24時間365日監視を行い、新しいウイルスの情報もいち早く更新するため、専門的な知識は必要ありません。
インターネットのセキュリティに不安をお感じでしたら、是非UTMの設置をご検討ください。

ドリームオフィスが選ばれる理由

  • 営業マンはホームページのみ!

    低価格で複合機を販売する為に、ドリームオフィスでは、複合機を必要とされているお客様からお問い合わせをより多くいただけるよう、ホームページのSEO(検索エンジン最適化)、SSLの導入を行っております。これにより、広告費を抑えて商品をより安くご提供することができます。

  • 飛び込み・テレアポ廃止による費用削減

    ホームページからのお問い合せと、ユーザー様からのご紹介が多くなるような料金体系で運営しており、営業マンやアポインターは雇用しておりません。 事務所は都心から少し離れた場所に構えておりますので、家賃や販管費を抑えて、お客様への還元という形で商品価格をお値下げしております。

  • 機種は各メーカー1~2機種に厳選

    販売する複合機は各メーカー1~2機種に厳選しています。取り扱う機種を絞ることで商品仕入れを抑え安価で販売できるだけでなく、販売後のアフターフォローをより確実に行えるメリットがあります。

  • メーカー認定優良代理店

    複合機の累計販売台数がメーカーに認められ、ドリームオフィスは優良代理店に認定されました。お問い合わせのニーズに合わせたご提案を行っておりますので、お客様には大変満足いただいております。

  • 信頼のメーカーメンテナンス

    ドリームオフィスではお客様へスムーズな保守対応を行う事を念頭に、あえて自社メンテナンスを行っておりません。 販売後の万が一のトラブルにも即時対応できるよう、メーカーメンテナンスを推奨しております。
    メーカーメンテナンスですので、全国にあるメーカー拠点を活用することによって迅速な対応でトラブル解決もスピーディに行えます。

  • リース契約のデジタルサイン対応

    リース契約を行う際、デジタルサインでの電子契約にも対応しておりますので、実際にご訪問しての商談よりも時間と手間がかからず、スムーズにご契約完了まで進められます。またご訪問時に発生する交通費・人件費を削減できるので、更なる商品のお値引きに繋がります。

  • リモートサポートでしっかりフォロー

    複合機を導入していただいた後のアフターフォローも万全です。 本来であればご訪問に費用が発生する場合でも、遠操作可能なソフトウェアを活用したリモートサポートで、無償で設定や問題を解決いたします。

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