止まらない物価高騰の波・・・複合機の価格上昇とその理由について

複合機の価格上昇とその理由について

度重なる円安や物価高上昇により、食品や生活必需品、電化製品等が軒並み値上がりしています。
OA機器業界も同様で、複合機の価格改定に踏み切る大手メーカーも出始めてきました。
メーカー側としても販売がしにくくなるために値上げはしたくないはずですが、企業努力だけでは価格の維持が難しく、苦渋の決断といえるでしょう。

複合機の価格上昇理由について

複合機の価格改定に踏み切ったとされる要因はいくつか挙げられます。

  • 製造コストの上昇(原材料費・燃料費)
  • 物流費の高騰(海外からの輸送・燃料費等)
  • 円安の影響

複合機の部品は海外の工場で生産されていますので、どうしても製造コストや部品の輸送費、製造の際の燃料費等がかかります。
輸送に関しても、海上輸送(船便等)の燃料費高騰、コンテナ不足、スタッフ不足、港湾の渋滞等が重なり、かなりのコスト増加となっています。
そこに円安の影響が加わってきたことで更なる悪循環が生まれており、複合機の価格高騰に結びついてしまっています。

景気回復後の値下げは見込めない

軒並み上昇した価格が景気回復後に値下げを行うかという疑問ですが、答えはNOです。 上記の製造コストや物流費の高騰等、様々な要因が重なっているため、一度値上がりした価格は下がりません。
そのため、ドリームオフィスでは「複合機を導入するなら価格が上昇してしまう前に設置したほうが良い」と考えます。
2025年2月現在、弊社のオススメする富士フイルム複合機は、メーカーから値上げするというお知らせは届いておりません。
しかし、この情勢の中で価格を抑えることは難しい状況ではありますので、いずれ値上げを行う可能性は十分にあります。
近日中に複合機を導入する予定のお客様は、お早めにお問い合わせください!

ドリームオフィスが選ばれる理由

  • 営業マンはホームページのみ!

    低価格で複合機を販売する為に、ドリームオフィスでは、複合機を必要とされているお客様からお問い合わせをより多くいただけるよう、ホームページのSEO(検索エンジン最適化)、SSLの導入を行っております。これにより、広告費を抑えて商品をより安くご提供することができます。

  • 飛び込み・テレアポ廃止による費用削減

    ホームページからのお問い合せと、ユーザー様からのご紹介が多くなるような料金体系で運営しており、営業マンやアポインターは雇用しておりません。 事務所は都心から少し離れた場所に構えておりますので、家賃や販管費を抑えて、お客様への還元という形で商品価格をお値下げしております。

  • 機種は各メーカー1~2機種に厳選

    販売する複合機は各メーカー1~2機種に厳選しています。取り扱う機種を絞ることで商品仕入れを抑え安価で販売できるだけでなく、販売後のアフターフォローをより確実に行えるメリットがあります。

  • メーカー認定優良代理店

    複合機の累計販売台数がメーカーに認められ、ドリームオフィスは優良代理店に認定されました。お問い合わせのニーズに合わせたご提案を行っておりますので、お客様には大変満足いただいております。

  • 信頼のメーカーメンテナンス

    ドリームオフィスではお客様へスムーズな保守対応を行う事を念頭に、あえて自社メンテナンスを行っておりません。 販売後の万が一のトラブルにも即時対応できるよう、メーカーメンテナンスを推奨しております。
    メーカーメンテナンスですので、全国にあるメーカー拠点を活用することによって迅速な対応でトラブル解決もスピーディに行えます。

  • リース契約のデジタルサイン対応

    リース契約を行う際、デジタルサインでの電子契約にも対応しておりますので、実際にご訪問しての商談よりも時間と手間がかからず、スムーズにご契約完了まで進められます。またご訪問時に発生する交通費・人件費を削減できるので、更なる商品のお値引きに繋がります。

  • リモートサポートでしっかりフォロー

    複合機を導入していただいた後のアフターフォローも万全です。 本来であればご訪問に費用が発生する場合でも、遠操作可能なソフトウェアを活用したリモートサポートで、無償で設定や問題を解決いたします。

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