複合機・コピー機を格安価格でご提供

株式会社ドリームオフィス
おかげ様で11周年業界最安値に挑戦。通算1,000社以上の設置実績 ドリームオフィスのフリーダイヤル:0120-21-6788 お問い合わせはこちら
ホーム > ダイナミックDNSの利用にご注意ください!(マルウェア対策)

ダイナミックDNSの利用にご注意ください!(マルウェア対策)

5月に入り、社内のデータサーバーを狙ったサイバー攻撃が発生し、多数の被害が報告されています。

狙われたのはダイナミックDNSを利用していたデータサーバーで、侵入したマルウェア(ランサムウェア)はサーバー内のデータを全て暗号化し、元に戻すための身代金を要求してきます。

ダイナミックDNSとは、ルーターに割り当てられるグローバルIPアドレスに、分かりやすいホスト名を設定できる機能のこと。 ルーターの再起動等のタイミングで変更されてしまうグローバルIPアドレスですが、ダイナミックDNSを利用することで、いつでも遠隔地から社内のデーターサーバーにアクセスできるようになります。

今回はそのダイナミックDNSの脆弱性を突いた攻撃でしたので、そもそもダイナミックDNSを利用していなかったり、ヤマハのルーター等でしっかりとVPNを組んだ会社は感染を免れております。

遠隔地からのリモートアクセスを行う際の今後の対策としては、ダイナミックDNSは利用せず、しっかりとセキュリティを構築したVPNを利用する、念のためサーバー内のデータは世代間バックアップを設定しておくことを強くオススメいたします。

script type="text/javascript"> /* */