ドリームオフィスのオススメの複合機はコレ!
複合機をお探しのお客様に向けて、ドリームオフィスのオススメをご紹介いたします。
数あるメーカー・機種の中からどのように選んだら良いか分からない方や、どの点を重視すべきかお悩みの方に是非見ていただきたいと思います。
複合機選びの第一歩は「自社の月間印刷枚数を把握する」
複合機を選ぶ上で大切なのが、「自社の月間印刷枚数は何枚なのか?」ということです。 月に何枚印刷しているかを把握しておくことで、その後の複合機選びが分かりやすくなってきます。
月間の印刷枚数はより正確な方が良いですが、おおよその目安でも大丈夫です。 その場合は、500枚入りのA4用紙を月に何束使ったかで大体の枚数が分かります。
この月間の印刷枚数は、複合機特有の「カウンター料金」にも関わる内容ですので、 まずは現在の印刷枚数、もしくは今後使用するであろう枚数の予測を立ててみましょう。
機能として、何を重視するか?
次に複合機選びで重視すべきなのは、「どのような機能が必要か?」ということです。
例えば、写真や画像をコピーしたり印刷したりする頻度が多いのであれば、高画質な仕上がりができる機種が適切です。 あるいは、使用する人数が多く、印刷スピードや耐久性が必要となれば、それに対応できる複合機を選ぶことができます。
ちなみに、近年の複合機には、「コピー」「プリント」「FAX」「スキャン」は標準装備されているので、 その他の部分に着目して選ぶと良いでしょう。
印刷枚数が少ないなら、断然OKIのMC863dnwv
弊社がイチオシするOKIのA3対応複合機「MC863dnwv」は、印刷枚数が少ない中小規模企業様や個人事業主、SOHO向けの複合機です。
MC863dnwvは、毎月料金を支払う従来のカウンター方式ではなく、純正品のトナーを購入することでメンテナンス等の保証がつくキット方式です。
トナーの残量が少なくなったタイミングでトナーを購入していただく必要がありますが、印刷枚数が少なければ少ないほどトナーの消費や購入するする頻度も減りますので、月間の印刷枚数が少ない会社様向けの複合機といえます。
また、OKIの複合機はLEDヘッド搭載なので、製図等で必要とされる細い線や小さい文字も綺麗に印字されます。
目安としては、月の印刷枚数が500枚~1,500枚であれば、OKIの複合機が最適です。
印刷枚数が多いなら、Apeos富士フイルムC2360
月の印刷枚数が1,500枚以上ということであれば、印刷スピードと耐久性を備えた富士フイルムの複合機「Apeos C2360-2T」がオススメです。
印刷が多いのにトナーを買うキット方式を採用してしまうとトナーの消費と購入頻度が高くなり、毎月のカウンター料金よりもランニングコストが高くなる可能性があります。 そのため、印刷枚数が多いのであれば、カウンター方式によるご契約の方がコストが安く済みます。
また、カウンターの総数も増加しますので、耐久力の高い機種を選ぶのがベストです。
目安としては、毎月2,000枚以上印刷する場合は、カウンター方式の富士フイルムが最適です。
どちらが御社に合っているか、ドリームオフィスがご提案いたします!
ドリームオフィスでは、トナーを買うキット方式のOKI複合機と、カウンター保守を採用した富士フイルムの両方を取り扱っております。そのため、お客様の環境に合わせたご提案が可能ですので、どの複合機を導入しようかお悩みであれば、一度ドリームオフィスまでお問い合わせください。
お客様の状況をヒアリングしたのちに、ベストな複合機をご提案させていただきます!