複合機・コピー機のリースを格安価格で

株式会社ドリームオフィス
ドリームオフィスのフリーダイヤル:0120-21-6788 お問い合わせはこちら
ホーム > IPアドレスっていったい何?

IPアドレスっていったい何?

皆さんはIPアドレスが一体何なのかご存じですか?
実は複合機やUTM等のOA機器の設定をする際にも、このIPアドレスが必要になってきます。 今回はこのIPアドレスについてご説明していきます。

IPアドレスとは

IPアドレスは、ネットワーク上の各機器に割り当てられる、所謂インターネット上の住所のようなものです。
データの送受信時には発信元と宛先の特定や識別にも用いられます。

IPアドレスの種類

グローバルIPアドレス

インターネットに割り当てるIPアドレスのことです。
インターネットに接続してサイトを閲覧したり、メールを送ったりするのに必要となるもので、使用する国や地域、プロバイダによって決められています。完全に同じIPアドレスは存在しませんが、ルーターの再起動等によって別のグローバルIPアドレスが割り振られる可能性があります。
また、グローバルIPアドレスは、毎月使用料ををプロバイダに支払うことで固定させることもできます。

プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)

オフィス内や学校内等の小規模なネットワーク上で各機器を識別するために割り振られるIPアドレスです。
同一ネットワーク内で同じIPアドレスを使用することは出来ません。
尚、グローバルIPアドレスと同じくルーターの再起動等によって別のIPアドレスが割り振られる可能性がありますが、プライベートIPアドレスはユーザー自身で固定させることも可能です。
また、プライベートIPアドレスは直接インターネットに接続することは出来ません。
ネットワークに接続するためにはルーターを介してプライベートIPをグローバルIPに変換する必要があります。

知識を広げてよりお得に快適に!

弊社では今後も知って得する豆知識やお知らせを配信していきます。
過去のお役立ち情報はこちら
細かな疑問やご相談も大歓迎ですので、いつでもお気軽にご連絡下さい。