複合機・コピー機のリースを格安価格で

株式会社ドリームオフィス
ドリームオフィスのフリーダイヤル:0120-21-6788 お問い合わせはこちら
ホーム > 見極めよう!複合機の適切な印刷速度

見極めよう!複合機の適切な印刷速度

複合機のカタログや商品詳細、見積もりを確認すると、〇枚機や〇枚/分という記載があるかと思います。
これらはその複合機が1分間に何枚連続で印刷できるのかを表す連続複写速度というものです。
今回は連続複写速度について説明していきます。

連続複写速度

複合機は複写の速度が上がるほど、価格もより高額になります。
「うちはいつもたくさん印刷するから…」と、漠然とした先入観から、
必要以上の高スペックな複合機を高価格で利用していませんか?

まず連続複写速度という言葉が意味するところについて、ひとつ具体的な例を挙げてみます。
弊社イチオシの富士フイルム(旧富士ゼロックス)製ApeosPort C236023枚機です。 これは1分間に連続して23枚印刷できるという意味です。10分あれば230枚も出力出来ます。

「たくさん印刷する」=「同じデータを大量に連続して出力する」ということであれば、連続複写速度の速い複合機がおすすめです。
しかし、「たくさん印刷する」=「使用量は多いが、ほとんどが1枚ペラの資料や書類」ということであれば、そこまで速度にこだわる必要はないかと思います。
実際に弊社にもApeosPort C2360を設置しており、見積書や資料作成等かなりの高頻度で使用していますが、弊社では同じデータや資料を大量に作成することは少ない為、特に速度の面でストレスを感じたことはありません。

最適なスペックで快適に!

実際には必要のない性能の製品をわざわざ高い金額で購入するのは、とても勿体ないことです。
弊社では様々なメーカーやスペックの複合機を取り扱っております。
丁寧なヒアリングと長年の経験から培ってきた知識とノウハウで、お客様に最適な複合機をご提案させて頂きます。
どんな些細な疑問でも、是非お気軽にご相談下さい。