納品には時間がかかる!複合機の導入は日数に余裕を持ってご検討を
複合機を導入する上で頭に入れておきたい事項として、「実際に納品できるまでの日数(納期)」がございます。
複合機は一般の配送物と違って納品に時間がかかりますので、日数には余裕を持っていただきたい、というのが今回お伝えしたいことです。
その理由は下記の通りです。
複合機の搬送は専門の配送業者が行う
一般の宅配便等とは違い、複合機の配送は専門の配送業者が行います。
これは複合機自体がとても重く、特殊な運び方やパワーゲート(荷降ろし用の昇降装置)付のトラックでなければ運搬ができないためです。
また、その際の人数は1人ではなく、2人ないし3人での作業となります。
いわば引っ越し業者と同じ状況であると言えます。
配送業者のスケジュールが加味される
複合機の配送業者は前述の通り、特殊なトラックや人数を確保して作業を行っています。
さらに複数の案件(運搬物)を同時に運搬していますので、あらかじめスケジュールを組む必要があります。
そのため、複合機の納品には最低でも約1週間(営業日)はかかることを念頭に入れておくと良いでしょう。
繁忙期や天候によっては遅延も発生する
複合機の納品は約1週間ほどかかるとお伝えしましたが、更に納期が延長する場合がございます。
納期が延長する要因としては、配送業者(物流業界)の繁忙期や天候が挙げられます。
配送業者の繁忙期は、年末年始(11月~1月)、引っ越しシーズン(3月~4月)、夏季(6月~8月)となっており、この時期に配送手配を行った場合、既に運送業者のスケジュールが埋まっている場合が多く、納品が可能な日が2週間以上かかるケースもございます。
その他、記録的な大雪など悪天候が続いた場合でも同様に納期が遅れてしまいます。
複合機の納期は1ヶ月の余裕を持って
以上のことから、複合機の納品についてはできるだけお早めのご注文をオススメいたします。
例えば複合機を導入したいお日にちが決まっているのであれば、その日の約1ヶ月前位に複合機のご注文いただくと、大変スムーズにお手配ができます。
日数に余裕を持たせることで悪天候が予想される日を避けたり、繁忙期でもスケジュールを入れやすくなります。
是非ご注文の際は、1ヶ月前(更に前でも可能)のご注文をご検討ください。
前日、当日のキャンセルはほぼ不可能な点に注意
納品について、1点注意事項がございます。
納品日が決まり、いざ複合機の設置となったのちの前日または当日のキャンセルは原則できません。
これは配送業者のスケジュールが分刻みに決まっており、一般の宅配便のように再配達といった仕組みがないからです。
それでもキャンセルとなった場合は、キャンセル料がかかる可能性があります。
納品日を決めるる際は、必ず立会人がいる日時を選択してください。
2月、3月は配送業者の繁忙期!
2月、3月は引っ越しシーズンと重なり、配送業者は繁忙期に入ります。
企業の決算月と重なるため、問い合わせが急増いたしますので、複合機導入の際は納品予定の1ヶ月前等、お問い合わせ・ご注文には余裕を持ってご連絡ください。